代表機関より中央一括審査についての連絡がありましたら、分担施設として下記の手続きをお願いいたします。
①「倫理審査委受託契約書」「研究機関要件確認書*1」を作成し、データを研究事務局へお送りください。
研究事務局でチェックを行い確認が取れましたら、東北大学病院中央倫理審査委員会事務局(以下、委員会事務局といいます。)へ原本をご郵送いただきます。(委員会事務局よりご案内します。)
※『倫理審査委受託契約書』について
中央一括審査の委受託契約は包括契約をお薦めしていますが、包括契約が難しい場合は課題別契約も可能です。
課題別契約をご希望の場合は、こちらから課題別委受託契約書をダウンロードして作成してください。
委受託契約書作成についての詳細は「倫理審査委受託契約について」ページをご参照ください。
②委員会事務局より、審査委受託契約等の手続きについてご案内します。
③契約手続き終了後、倫理審査申請システム(以下、「 Webシステム」といいます。) より新規申請をしていただきます。
・担当者がWebシステムにログインするために、ユーザー登録を行ってください。
・ログインできましたら、Webシステム画面に必要な情報の入力と提出書類を添付してください。
なお、中央一括審査では研究計画書など全施設で共通して用いる資料については、分担施設は提出不要です。
各施設の審査資料として、 Webシステムに下記書類の添付が必要となりますのでご準備願います。
・研究機関要件確認書*1
・倫理審査依頼書*1:書面右上の作成日は、『倫理審査委受託契約書』の契約締結日以降の年月日でお願いいたします。
・研究責任者の履歴書: (自由書式)治験統一書式に準じたもの
・利益相反に関する書類*2:(自由書式)各機関で発行された利益相反自己申告書、または利益相反審査結果通知書等の
写し(研究責任者、研究分担者全員分)
・研究者リスト:受講した教育記録を記載したもの(研究責任者、研究分担者全員分)
・説明同意文書について、研究として一つとしない場合は、各分担施設のWeb申請画面に自施設用説明同意文書を
添付してください。
(※自施設用説明同意文書:全施設共通のひな形を、自施設用として研究責任者欄、相談窓口欄等を変更したもの)
※登録方法は以下のガイドをご参照ください。
ユーザー登録方法(共通)/Webシステムへの新規申請方法(外部分担施設用)
④東北大学病院臨床研究倫理委員会において倫理審査を行い、「審査結果通知書」を発行します。
⑤「審査結果通知書」をもとに研究機関の長より研究実施許可を得た後、研究を開始してください。研究実施許可は研究事務局へお送りください。
*1 事前に研究事務局よりひな型を送付いたします。
*2 研究責任者、研究分担者全員分をご準備ください。
お問い合わせ・書類郵送先
東北大学病院
中央倫理審査委員会事務局
(臨床研究倫理委員会事務局)
〒980-8574 仙台市青葉区星陵町1-1
TEL: 022-728-4105(平日9時~17時)
E-mail: