サーバーメンテナンスのお知らせ
下記においてサーバーのメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス作業中は本ホームページの閲覧及び申請システムにつきまして、繋がらない場合がありますので、ご利用をお控えください。
【実施日程】
毎週月曜の午前2時から5時の間 ※作業の状況により終了時間が前後することがございます。
【対象】
倫理審査申請システム
倫理委員会ポータルサイト(本ホームページ)

【重要】生命・医学系指針 新規申請の必要書類について

生命・医学系指針 新規申請において必須書類となりました「自己チェックシート」につきましては、下記URLよりダウンロードしてください。
研究計画書,説明文書テンプレートのリンク先も掲載しております。
https://sites.google.com/alpha.crieto.med.tohoku.ac.jp/form/


本件に関する問い合わせは下記URLより、担当する倫理審査委員会事務局までお願いいたします。
https://www.acto.hosp.tohoku.ac.jp/faqmgr/tadao3.cgi

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みについて

東北大学病院臨床研究倫理委員会事務局では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大の状況を踏まえ、在宅勤務(テレワーク)を実施しており、 当面の間お電話での対応を休止させていただいております。
関係各位におかれましては、ご不便お掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、お問い合わせフォームは通常とおり対応させていただいております。
お手数をおかけいたしますが、“お問い合わせフォーム”よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
詳細はこちらをご覧ください。

生命・医学系指針(新指針)に基づいた手続きについてはこちらをご覧ください。(以下を含む)
 ・内部設置倫理審査委員会での一括審査
 ・外部設置倫理審査委員会での一括審査前手続きと本学での実施許可手続き

<臨床研究法下の研究者>

2021年度の定期報告にかかる利益相反確認について

利益相反マネジメント事務室より以下の通り連絡がありましたので、お知らせします。
・多施設共同研究の分担施設として実施している研究では、代表施設から確認依頼がなされたら速やかに、利益相反管理様式を利益相反マネジメント事務室へ提出してください。
・研究者利益相反自己申告(様式C)の申告内容によっては、事実確認のためにお時間をいただきます。


■【重要/要確認】各種申請に使用するシステムの変更について

臨床研究法下で行う研究は、新しいシステムを使用して各種申請を実施いただきます。
※研究指針下で行っている研究は従来通りです。
  
利益相反の申請システム変更のお知らせ利益相反管理について
東北大学臨床研究審査委員会への審査依頼、病院長への研究実施許可等の申請システム変更のお知らせ


■新病院長就任に伴い、「実施医療機関の管理者の氏名」変更が必要です。

手続き等についてはこちらからご確認ください。


■病院長への研究実施許可申請、疾病や不適合等の報告について

病院長への研究実施許可申請・報告の方法についてはこちら


<指針下の研究者>

■審査結果通知書 別紙「委員リスト」の誤記について

下記期間に発行された審査結果通知書について誤りがありました。こちらをご覧ください。
【対象期間】
・本審査課題(2022年6月6日~2023年6月5日発行分)
・迅速審査課題(2022年6月22日~2023年5月22日発行分)

■人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針の一部改正(令和5年改正)について

「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」が改正となりました。
改正内容についてはこちらをご覧ください。

■民法改正に伴う成年年齢引き下げについて

こちらをご覧ください

■「研究の進捗状況等に関する報告書」の提出について(2022年提出分)

臨床研究倫理委員会において承認され、実施中もしくは試料・情報を保管中の研究課題は、指針に基づいて、
毎年1回、実施状況等を機関の長に報告する必要があります。
対象となられる先生方は、報告書を作成の上、期日までにご提出くださいますようお願いいたします。
詳しくは審査した委員会をご覧ください
 ・医学系研究科倫理委員会
 ・病院臨床研究倫理委員会
 ・歯学研究科研究倫理委員会

■「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」対象の申請様式は、こちらからダウンロードできます。

■診療画像データを用いた研究について

これらの研究を行う場合、当該研究に使用する画像データから氏名等を削除する処理(加工)を、放射線部において「有償」にて行うこととなりました。
なお、加工された情報は生命・医学系指針における「仮名加工情報(既に作成したものに限る)」には該当しませんので、ご注意ください。

詳細については、研究協力係HPをご確認ください。(※「東北大メール」てのログインが必要です。)

 

■新型コロナウイルス感染症に関連して人を対象とする研究の実施を検討されている場合について

「医学系指針ガイダンス」では、「公衆衛生上の危害の発生又は拡大を防止するため緊急に研究を実施する必要があると判断」される場合、
研究開始前の倫理審査を省略して、研究機関の長が研究開始の許可することが認められています。
(その場合でも、事後に倫理審査委員会に承認を得る必要があります。)

該当する研究を計画している場合、まずは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

■災害に備えた研究倫理審査システムに関する調査について
詳しくはこちらをご覧ください

 

■審査結果通知書について

○2019年6月審査分より審査結果通知書の発行方法を変更いたします。
   詳しくはこちらをご覧ください

○審査結果ごとの対応方法はこちらをご参照ください。


■審査結果の議事録公開について

○課題名の全部もしくは一部を議事録に公開したくない場合は、事務局までにご連絡ください
   詳しくはこちらをご覧ください


■病院臨床研究倫理委員会審査手数料について

4月開催の病院臨床研究倫理委員会で審査される研究から審査手数料が発生いたします
   詳しくはこちらをご覧ください


■審査結果通知書における研究期間の記載について

「変更審査を行った審査結果通知書」に記載する研究期間を変更いたします
   詳しくはこちらをご覧ください


■中央一括審査に関するページについて

○病院臨床研究倫理委員会への中央一括審査の申請方法を更新しました。
手続き等についてはこちらからご覧ください。


代表者変更に伴う契約書等の取扱いについて


■申請に関する注意事項

「倫理申請関係書類の押印省略、紙媒体提出省略」について
 2018年5月29日より、倫理申請システムから申請された研究で、病院臨床研究倫理委員会および認定臨床研究審査委員会で扱うものは、
 押印、サインおよび公印を省略し、紙媒体の提出は不要といたします。詳細はこちら

「人を対象とする生命科学・医学系研究に係る利益相反自己申告(概略)」の取扱いについて
 倫理申請システムにて「人を対象とする生命科学・医学系研究に係る利益相反自己申告書(概略)」を提出する場合は、自筆署名による原本の提出は不要となりました。
 ただし、詳細版(「人を対象とする生命科学・医学系研究に係る利益相反自己申告書(詳細)」)を提出する場合は、従前どおり、自筆署名の上、
 本部利益相反マネジメント事務室への提出が必要となりますのでご注意ください。
 「人を対象とする生命科学・医学系研究に係る利益相反自己申告(概略)」の 取扱いについて(通知)

 

<症例報告を発表する方へ>

症例報告は、「人を対象とする生命科学・医学系研究」に該当しませんが、学会や雑誌編集部が倫理委員会の承認を求める場合や、
研究者が申請を希望する場合に応えるシステムを構築したので、2019年7月から運用を開始します。

  詳しくはこちらをご覧ください


■更新情報

 人を対象とする生命科学・医学系研究に関する審査依頼等に関する手順書 (第1版)
 東北大学における 人を対象とする生命科学・医学系研究に関する手順書 (第8版) 2023/06/20 (NEW)
 研究計画書と標準業務手順書のテンプレート

       認定臨床研究審査委員会